学習目標 2014

2014年

せっかくブログを始めたので、自分を戒める為にも2014年の学習目標を晒したいと思います。 社会人になって2年目も終わりそうですが、今考えるとしっかりとした計画を立てずになんとなくで 学習や仕事をしていた感があります。そこで、目標通りになるかは分かりませんが大きな目標は立てておきます。

目標リスト

  • ブログを一週間に一記事は書く
  • 英語をなんとかする
  • javascriptをなんとかする
  • プロダクトをなんか一個でも作る
  • phpでレガシーコードをリファクタリングする

ブログを一週間に一記事は書く

ブログにアウトプットするという事は、自分の中で知識を整理して人に伝わるように書かないといけないので、難しいですが、 すごく大事な事だと思います。

今まで、ブログは苦手というか怖くて書けていませんが、変にびびっていても、しょうがないので 続けて行きたいと思います。しかし、三日坊主の私がどうしたら続けれるのか?と考えたところやはり習慣漬けが大事だと思います。 なので、頑張りすぎる事もなく、習慣になるように、とりあえずは毎週土曜日には一記事公開できるように続けていきたいと思います。

英語をなんとかする

WEB業界でエンジニアをやっているとやはり、英語は不可欠だなと感じています。 新しい技術や、技術を深く学ぶ場合はやはり第一ソースの英語が重要になってくるからです。 現在はなんとなく読んでなんとかしてますが、時間がかかったり、深く読めてない事が多いのでそこはなんとかしたいです。

まったく英語ができない私ですが、基本から学習する為に以下の本をAmazonでポチりました。 まぁ簡単のところはさっさと終わらせて徐々にステップアップする感じで進めていきたいと思います。 いい英語の勉強方法があったら教えて下さい。

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語
アルク英語出版編集部 阿川 イチロヲ 小石 裕子

アルク 2006-05-31
売り上げランキング : 6801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カラー版 CD付 高校3年間の英語を10日間で復習する本カラー版 CD付 高校3年間の英語を10日間で復習する本
稲田 一

中経出版 2010-01-28
売り上げランキング : 25511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

javascriptをなんとかする

仕事ではそこまで触る機械がないjavascriptですが、これからは絶対に必要になってきますので、 2014年は本格的に学習したいと思っています。 まぁ今でもある程度は触れるのですが、表面上だけではなく、体系的に学びどのように書くと効率的なのかなどを いろいろなフレームワークを見ながら本質的な所を学習していきたいと思います。 また、開発環境もなんとしたいと考えています。

プロダクトをなんか一個でも作る

前から作りたいとは思っていたんですが、なかなかアイデアが浮かばないですよねー。。そこでアイデアに悩まずに今あるサービスでもいいので 学習の為に、仕事であまり使う事がないフレームワークやRubyを使ってなんかサービスを作ってみようかなと考えています。

いいアイデアがあったらiOSアプリなども作ってもいいかなと考えています。

レガシーコードをリファクタリングする

主にphpの事ですが、レガシーなコードをテスト駆動の開発ができるように持っていきたいと考えています。 ここは徐々にいろいろと試しながらになると思うので時間をみつけてじっくり取り組んでいきたいと思います。

というわけで2014年、がんばるぞ!

まぁ今やらないとなーという目標を並べてみました。 目標通り出来るかは分かりませんが、ブログは絶対に続けていきたいと思いますので、 皆様、さぼっていたら叱ってください!

では、2014年皆様にとっといい年でありますように。


関連記事

【a-blog cms ver2.1】フォーム通知をメール以外で通知(ChatWork)

a-blog cms Training Camp 2014 Spring に参加しました。

Grunt.jsを触ってみた

WCAN 2014 Spring に参加してきた

SSHの設定メモ

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ